basicincome cinemas

ベーシックインカムとは?

2021-09-11

ベーシックインカムとは?



ベーシックインカムとは基本的な所得という意味で「無条件」に「国民全員」に現金を配る最低限所得保障の一種です。国民配当、基本所得保障、最低生活保障と呼ばれることもあり、生活保護とは区別するためにユニバーサルベーシックインカム(UBI)と呼ばれることもあります。



ベーシックインカムの歴史

始まりは500年前にもさかのぼります。トマス・モアは「ユートピア」の中でベーシックインカムの原型となるような都市国家を描きました。

その思想は、様々な学者が検討し「フロリアン・シュイ」は「貧しい人々を救うためのもの」と説き、これからの社会に重要であると提言しています。


ベーシックインカムの現状


現代では、スペイン政府では最低所得保障ではありますが、一定の金額を給付しています。

https://www.ine.es/dyngs/INEbase/es/operacion.htm?c=Estadistica_C&cid=1254736176951&menu=ultiDatos&idp=1254735572981


ドイツでは実験として120人に対して月15万円の支給する実験行われています。

https://www.pilotprojekt-grundeinkommen.de/english


日本でも、パソナグループ取締役会長の竹中平蔵氏が「月7万円ベーシックインカム」が可能である明言していたり、

ひろゆき氏も「ベーシックインカム」は可能であり若者にとっては大切な制度になるのではないかと提言しています。